2021年9月20日

今日、近所にあるプライスカットが閉店したらしい。「らしい」とつけたのは直接自分が確かめたわけではないからだ。確認しに行こうとも考えたのだが、父親が店に行った時客が多かったという話を聞いたのでやめた。我ながら薄情だなと思う。

今回のプライスカットに限らずだが、自分が何回も訪れた店が閉店するというのは少し心に来るものがある。大学1回生の時によくCDを借りに行っていたTSUTAYAが潰れてトレーニングジムになっていた時、バイトに行く際にいつも飲み物を買っていた自販機が唐突に無くなり、後日家が建てられていた時。寂しい、とまではいかないが自分の知っていたものが無くなった時は少しだけ感傷に浸る。今回のプライスカットなら、友達と遊ぶ前にたまにお菓子を買ってたな~とか、1日早く発売されるコロコロコミックを良く買いに行ってたな~とか。

そんな感じで色んなものをなくしていって、少し感傷に浸ってを繰り返していくんだろうな。