2021年9月13日

最近、というか高校2年生になった辺りから夜更かしすることが好きになった。どんなに嫌なことが次の日あろうが、今の自分の環境が終わっていようが、夜のこの瞬間だけは無敵のような気がしたからだ。誰からも叱られず、嫌われず、落胆されずにいられる時間だったからだ。しかし、当たり前だが夜更かしをするせいで朝起きるのがつらい。休みの日は必ず11時過ぎに起きるし、朝ご飯はほぼ食べなくなった。早起きせずに朝ごはんも食べずに過ごすと、うつ病のリスクが高まるだなんだ言われているので改善したいとは考えているが、やっぱり無理だ。深夜起きていることで得られる無敵感を一度知ってしまうと、それをせず寝てしまうことがひどく勿体無く感じるのだ。

子供の頃は午後10時には寝ているような早寝の子供だったのだが、すっかり変わってしまったなあ。