2021年9月9日

今日はなんとなくマイナビで見つけた企業の説明会と大学の成績発表があった。企業の説明会はオンラインで行われ、顔出しもなかったのでちょくちょくスマホをいじりながら話を聞いていた。特にその企業に行きたいとはならなかったが、一応志望だけはしておいた。

表では幸いにも単位は落としておらず、卒業に必要な単位は全て取り終えることができた。しかし、卒業論文が全くと言っていいほど進んでいない。ドラクエ8で言うとまだ戦闘もせずに、ずっと島でうろうろしているような状態だ。卒業論文をやらなければいけないことは分かっているのだが、最悪書かなくても卒業はできるという事実が余計にやる気を阻害する。そういえば、今までの自分もこんな感じだったな。やらなくてもいいことはできるだけやらないようにして、部活も入らず、大した活動もせず、勉強も努力もせず。そういう積み重ねがこんな自分を作ってしまったわけだが。この性格変えないとまずいなーと思いながら、何も変わらない日常を無下に過ごす。